かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第86回 幹事会

7月19日(木)
第86回幹事会が行われました

20120725幹事会


内容は以下の通りです

各部会報告

生物多様性部会

6月7日(木)手賀沼船上探鳥会を開催しました!
沢山の申し込み、有難うございました。
当日、コアジサシは残念ながら姿を現しませんでしたが、

カイツブリ・カワウ・ダイサギ

アオサギ・カルガモ・トビ・オオバン

など、沢山の生物をを間近で観察することが出来ました。

当日の様子を記した生物多様性部会の活動報告はこちらです
http://www.kankyostation.org/blog/002biodiversity/post_21.html

また、6月30日には東京・章和島コアジサシ繁殖地観察会を開催しました。
この日はコアジサシの子育ての様子が遠望出来ました。

また、現在進行中の事業として
7月28日(土)夏の生き物調べ(夏休み子ども観察会)
8月26日(日)夏休み子ども環境教室
があります。

観察会では、あけぼの山で虫や鳥、草花などの観察を行う予定です。
環境教室ではイオン柏ショッピングセンターレストランコ-トにて、
トンボについての話や昆虫・草花の塗り絵などを行う予定です。
また、当日は環境・自然関係の展示も行います。

今後の事業としましては、
自然観察指導員柏講習会・ジャパンバードフェスティバル・リトルターンプロジェクトなどを予定していて、現在協議中です。

地球温暖化防止部会

手賀沼系WG
→名戸ヶ谷ビトオーブ内の水路の提案をもらい、現地の確認を行った
 許可が降りたら食害防止施設を設置予定

かしわ環境未来GDWG
→有機農業の理解、共同で進める自然環境に準拠した地球環境型社会づくりに向けた今後の進め方について検討

エコライフWG
→打ち合わせを行った
 →6月30日に行った講演会の報告
 →8月23日に予定されているソーラークッカー工作ワークショップに関する説明
 →毎年2回開催されているエコドライブラリーは駅伝形式にして年1回とする 

ロゴマーク・コンペ実施計画について
8月1日にあわせて詳細をHPに掲載します。
皆様の応募お待ちしてます!

最後に
放射能の影響で手賀沼船上見学会のキャンセルが相次いでいますが、実際の船上の濃度は0.04と問題ありません。
これから行う事業に関しましても、下見の時に線量を計測して判断しているので、安心して参加していただけたら幸いです。

尚、8月の部会はお盆のためお休みとなります。
次回は9月20日(木)です!

麗澤大学
経済学部経済学科
蛯子・田口

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)