かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第85回 幹事会 (2011.6.21(木))

 

6月21日(木)

第85回幹事会が行われました。

 

幹事会3 新.jpg

 

各部会の報告です。

 

生物多様性部会

6月7日 手賀沼船上探鳥会を実施しました。

多くのご参加ありがとうございます!

全部で市民公募25名 学生・スタッフ11名が集まりました。

当日の詳しい内容は生物多様性部会の記事をご覧ください。

関連資料を作成予定です。

 

7月28日 夏休み親子自然観察会を行います!

開催時刻は10時~12時(予定)で、受付開始は9時45~です。

あけぼの山・農業公園周辺を散策し、この地域の豊かな自然に触れてもらいたいと思っております。

詳しくはかしわ環境ステーションにお問い合わせください。

 

8月26日 夏休みこども環境教室の開催が決定しました!

開催時刻は13~16時の予定です。

内容は①トンボの話 ②昆虫・草花の顕微鏡観察 ③昆虫・草花の塗り絵 ④環境・自然関係の展示です。

詳細は7月の幹事会が終わり次第お伝えしたいと思います。

興味のある方は8月26日をぜひあけておいてください!

 

自然観察指導員の講習会についてです。

県内枠を50名・県外枠が10名募集の予定です。

講習会日程は11月16~18日の三日間ですが、詳細は今しばらくお待ちください!

 

 

地球温暖化部会

 

手賀沼水系

水草実験施設の解体が5月17日に終了しました。

代替実験候補地についてはいろいろと問題が生じているので、今のところ検討を重ねております。

かしわ環境未来

「かしわ環境未来グランドデザイン研究分科会」から「環境未来都市研究分科会」へと名前を変更しました!

只今さまざまな議論を行っており、より深く考えていきたいと思って日々活動しています。

 

エコライフ

6月30日にバイオマスのシンポジウムを実施しました。

皆様、多くのご参加本当にありがとうございました!

我々もとても多くを学んだシンポジウムとなり、さらにかしわ環境ステーションの活動を躍進していきたいと強く思いました。

 

8月23日 ソーラークッキングの実施を只今検討しております。

天候や器具の調達など、まだまだ検討しなければいけないことが多くありますが、実施へ向けて話し合いを進めていきたいと思います。

 

 

ロゴマーク・新聞折り込みについて

修正・確認を行いました。

とうとう募集開始より1か月を切りました!

今からどんな作品が集まるのかとても楽しみです。

ロゴマーク募集につきましては、7月15日をめどに各媒体で告知する予定なので応募される方は是非一読お願いします。

また、ロゴマーク募集・かしわ環境ステーション事業の紹介を載せたチラシ・パンフレットを作成し、新聞への折り込みを8月に行いたいと思います。

 

最後に、会員の皆様にお願いです。

かしわ環境ステーションで貸し出している放射能測定器の貸し出し期間は受取日より丸1日となっております。

借りた次の日にはお手数ですが返却の方お願いいたします。

もし返却がなされていない場合、各部会長より返却要請の連絡をする予定です。

 

そろそろ真夏日の到来ですが、お体にはお気を付けください!

 

麗澤大学経済学部経済学科

田口・蛯子

中村・田村

 

 

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)