かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第87回 幹事会

9月20日(木)
第87回 幹事会が行われました。

20120920幹事会87.jpg

内容は以下のとおりです。


各部会報告

生物多様性部会

7月28日(木)
夏休み親子自然観察会を開催しました!

当日はあけぼの山・農業公園周辺を散策し、

ヒヨドリバナ・秋のタムラソウ・オニヤンマ
ナガサキアゲハ・ショウリョウバッタ・カマキリ

など沢山の草花や虫・鳥を観察することが出来ました。

当日の様子はこちらをご覧下さい
http://www.kankyostation.org/blog/002biodiversity/2012826.html

8月26日(日)
夏休み子ども環境教室を開催しました!
イオン柏ショッピングセンターレストランコ-トに特設会場を設置し、自然に関する展示や子どもたちへ昆虫・草花の話や塗り絵などを行いました。

当日の様子はこちらをご覧ください
http://www.kankyostation.org/blog/002biodiversity/post_26.html

これからの事業としましては

・11月16~18日 自然観察指導員講座
  申込期間9月18日~10月5日

・ジャパンバードフェスティバルなどを予定しています。

尚、会員の方で自然観察指導員講座の当選者の方はそれぞれの部会までご一報お願いいたします。

地球温暖化部会

手賀沼水系WG
→上流・下流に水の浸入を防ぐ堤防を設け、ガシャモク・ササバモを植えたポットを入れた木箱を挿入
→その2週間後、ササバモは成長したがガシャモクは小さくなり消滅してしまいました
→水草実験用大水槽の準備が完了したので、水草の植栽とザリガニ防止のためライギョ・カメを入れました

かしわ環境未来GDWG
→参加者の都合が合わなかったためメールにて議論を行いました

エコライフWG

9月6日 ソーラークッカー工作ワークショップを開催しました!
 天候に左右され、ゆで卵の試食はできませんでしたが、とても好評で継続事業としてこれから行っていきたいと思います。

当日の様子はこちらをご覧ください
http://www.kankyostation.org/blog/001globalwarming/2012823.html

11月20日にエコドライブラリーを開催予定です!
柏市在住で燃費計を搭載しているMY CARをお持ちの方でしたらどなたでも参加出来ますので興味のある方は10月10日(水)までに参加申込書をFAXにてお送りください。

ちなみに1位~5位までの方には東京スカイツリー展望デッキ入場券ペアチケットを差し上げます!
また、柏の一店逸品の商品券2000円を参加賞として用意してあります。

その他事業

来年度よりエコクッキング・緑のカーテンの普及に力を入れたいと思っています。
また、次年度計画としておひさまファンド・ソーラークッカーを行っていきたいと考えております。
それぞれ協議で決まり次第、連絡させていただきます。

おひさまファンドの説明につきましてはこちらをご覧ください
おひさまエネルギーファンド株式会社

また、今月の幹事会ではロゴマークの審査を行いました。
沢山のご応募有難うございます!
どれも素敵で、甲乙つけがたい作品ばかりでした。
当選者の方々にはこちらから連絡致しますので、今しばらくお待ちください!

4月から事務局の一員として、半年間幹事会の参加・議事録の作成・活動報告の記事の作成を行ってきましたが、この記事をもちまして私達の活動は終わりになります。
拙い文章でしたが、今まで読んで下さり本当に有難うございました!
これからもかしわ環境ステーションをよろしくお願いします。

麗澤大学
経済学部経済学科
蛯子 肖・田口 裕人

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)