かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第96回幹事会 7月18日

内容は下記の通りです。

 

1.各部会報告・確認事項

生物多様性部会

 環境ステーション講座「蜂の生態」を630日に行います。

 夏休み子供環境教室の名称が「子ども環境フェスタ」に変わりました。

 24日に行うイベントは、「森に入ろう」です。このイベントはセミの抜け殻と葉っぱを調べます。最後に参加してくれた方に、葉っぱのラミネートしおりを配布させていただきます。

 柏の自然・生き物フェスタでは、ウォーキング・サポート柏などの団体が参加してくれるようになりました。

 

温暖化対策部会

 各部会の報告

手賀沼水系WG報告について

 ●67日(金)木箱内への水草根付け

 前の水草はザリガニに食べられてしまったので、ザリガニを除去した後に入れた確認用の水草に今回は食害がなく網調査でもザリガニに見つからなかったので、プランターAとプランターB各々にも再度ガシャモク、ササバモ、セキショウモを植えつけた。

 ●614日(金)木箱等の水草点検と処理

前回植えつけた水草は泥とアオミドロで弱々しい状態ながらも食害はなく生体を保っていた。プランターAとプランターBの差は見られなかった。

 ●630日(日)

木箱内のプランターには全面に泥が盛り上がる状態で蓄積し、Aでは一部の茎だけとなり、Bは葉が残る小さいササバモ2株が生育している状態だった。現在は網カバー籠のほかにNO2網籠ををつくりササバモ2鉢、ガシャクモ1鉢をいれて水路に置いた。

 その他

 「子ども環境フェスタ」イベント企画案について

 日程 2013824日(土)9301230

 場所 南部クリーンセンター およびその周辺地域

 対象 柏市内および近隣に住む小学生

 目的 実験や体験を通して身近な自然環境や環境問題に対する理解を深める。

温暖化対策部会

 ワットアワーメータを用いた消費電力測定実験(予定)

生物多様性部会

 自然観察会(葉っぱと蝉の抜け殻集め)

柏市環境保全課

 お絵かき教室(環境絵日記 私が考える2050年の柏)

 

かしわ環境ステーションWebサイトリニューアルについて

 

麗澤大学

経済学部経済学科

石川 長尾

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)