かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第95回幹事会

内容は、下記の通りです。

 

1、報告・確認事項

①生物多様性部会

生物多様性部会に新しく、高橋さんが加わりました。

4月29日にデコイ設置が行われ、部会から岩野・服部・左村・輿石バードカービング教室からは2名が参加しました。

現地のNPO法人から個体数の一番多い日は130羽、約100個の営巣など前年度の報告を受けました。

夏休み子ども環境教室では、ソーラークッキングは天候に左右されやすいので、室内でできるものを考えている。

②温暖化部会

手賀沼水系WG

4月19日前回の作業で失敗した木箱水路の再設置作業を行いました。

現状では掘削の深さが十分ではないため、水路を所定の位置まで沈められない。しかし木箱内に水草を植栽したプランターを入れるので、それらの重量で沈むと考えている。

この実験が成功したら、次の段階ではプランターではなく水路に直接植え込んだ環境での生育実験を行いたい。

 

かしわ環境未来WG

2012年6月9日以来のワークショップ開催となった。

前回の開催から期間もあき状況も変化したため、各自の活動状況の紹介などの情報交換を行いながら、活動の方向性に関するブレインストーミングを行った。

今年度のWGの活動としては、昨年にも検討した土壌菌による地域循環型農業支援事業のようなエコアクションを考えている。

 

エコライフWG

柏商工会儀所環境保全委員会との共済によるエコ工場見学会の開催

内容は下記の通りです。

バスで柏市内のリサイクル関連工場などの工場見学ツアーを開催し、エコライフを支える地域企業の様々な取り組みを知る。

日時 6月27日(木)午前9時~午後4時予定

場所 柏市内の各地

集合場所 午前9時にJR東部線柏駅西口高島屋新館前

対象 柏市民の方+KKS会員

定員 柏市民10名 KKS会員10名(予定)

 

その他 

「柏市地域温暖化対策計画」改定の意見交換のスケジュール

5月初旬にKKSから柏市へ会員の意見をとりまとめた意見書を提出。

提出した意見書を元に柏市との意見交換を実施

5月12日(日)に開催される市民活動フェスタへKKSも参加する予定のため、温暖化部会でも「愛民が作った環境白書」などのパネル展示および当該白書の配布を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)