かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

エコドライブ駅伝 2013年2月23日

かしわ環境ステーションでは、エコドライブ推進のための取り組みとしてエコドライブラリーやエコドライブ教習会のイベントを実施してきました。

今回は、これまでとは趣向を変えて一台の車を複数名で運転する駅伝形式で燃費を競い合う「エコドライブ駅伝」を実施しました。この競技にご参加頂いたのは、十余二小学校・西原中学校の保護者の皆様と十余二小学校の先生方です。

エコドライブ駅伝の競技方法は、下記の通りです。

1.通常の運転方法でチェックポイントで運転手を交代しながらコースを運転し燃費を計測します。(これを往路とします)

2.つぎに簡単なエコドライブ教習を受講頂いた後に、同じコースをもう一度運転し燃費を計測します。(これを復路とします)

3.往路と復路での燃費の改善率および復路の燃費を比較して順位付けを行います。

※ 燃費の計測は、車に備え付けられている燃費計の数値です。(競技を成立させるために同一車種とします)

※ 今回のコースは、柏の葉キャンパス駅周辺の片道約10kmです。

競技結果は下記の通りとなりました。

20120223_ecodrive_result.jpg

僅差で十余二小学校の先生方で構成された教員チームが総合順位で1位となりました。また、燃費の改善率では十余二小の保護者チームが約5割も燃費を改善されています。今回はコース距離も短いために、信号に一回だけ多く停止するかどうかなどのちょっとした条件の違いが順位に反映されてしまったため普段からエコドライブを心がけられている西原中学校の保護者の皆様には少し残念な結果となってしまいました。

20130223_ecodorve_1.jpg

参加者の皆様も「いい経験ができた」と好評だったようです。

 

エコドライブは、アクセルを少し穏やかに踏み込むことや、余計な荷物を車に積み込まないことなどように、本当にちょっとした心がけですぐに実現できます。また、エコドライブを心がける事によって環境だけでなく、お財布にもやさしいというメリットがあります。皆様も是非エコドライブを心がけてみてください!

 

20130223_ecodorve_2.jpg

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)