かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第76回 かしわ環境ステーション 幹事会 2011年9月15日

 

議題は以下の通りです。

 

1.報告、確認事項

2.かしわ環境フェスタへの参加について

3.KKS会員の活躍の場を拡充するための取り組みについて

4.部会の名称変更について

 

 

20110915-test

 

1.報告、確認事項

<生物多様性部会>

1.11月26日環境ステーション・フェスタ講演会詳細検討

シンポジウム形式から講演会形式に変更。

柏の里山活動2団体報告も講演者の希望により講演前に。

今月3月実施予定だった里山シンポジウムで、里山活動団体のほかに主催の柏市(公園緑政課)の報告も企画されていた。今回は時間の関係上外したが市も加えるべきとの意見多数で変更。

宣伝・広報

10月15日付会報かしわ(9月5日原稿送信)に掲載。

180人の会場を埋めるため、団体等へのチラシ、ポスター配布。

2.自然観察指導員講習の柏開催の件について

柏で開催を行いたいため、現在打ち合わせ中だが、柏開催候補地である手賀の丘公園は講習実施の経験が少なく交通の便に難があるなど協力できるかは不明との意向。

手賀の丘公園で行う場合、どのような条件が必要か10月末までに文書を提出することとした。

3.その他報告事項

①秋の自然観察会10月7日(金)運河周辺で実施予定

下見はその一週間前くらいに案内を依頼した柳沢さんとも相談して決定する。

 ②夏の子ども環境教室(8月28日・柏イオン) 

親子約200人が紙芝居、ぬり絵、顕微鏡観察に参加しそれぞれ楽しんでいた。

今年から入店作業届けを警備室に提出することになったので来年から注意するようにとのこと。

 会場設営、撤収、紙芝居、展示説明等を麗澤生4名とこんぶくろ池自然の森の方のお手伝いでスムーズに行えた。

③自然観察・学習懇談会 10月13日(木) 手賀の丘公園で開催

午前は観察、午後はどんぐりの家で。荒天の場合は午後のみ。

<温暖化防止部会>

 幹事会終了後、行うため報告はなし。次回まとめて2回分報告。

エコライフ講習会の講習を行って下さった青木さんに謝礼5000円をお渡しした。

11月に行われるエコドライブラリーに麗澤生2人が参加。

 

 (1)柏エコサイトについて

開設時期は11月初旬の予定

 (2)会報かしわの地域貢献団体の紹介欄にKKSが紹介されます。

 (3)プレスリリースについて

各部会がプレスリリースをするかどうかの報告をお願いしたいとのこと。

 

2.かしわ環境フェスタへの参加について

会場で募金活動を行いたい。

パネル展示については各部会がどのようなパネル展示ができるか検討してほしいということで、生物多様性部会が6枚、温暖化防止部会が幹事会の後に決めるので次回報告するということになった。

 

3.KKS会員の活躍の場を拡充するための取り組みについて

①会員の能力向上支援事業

②ボランティア講師登録制度拡充事業

②については各部会でどういった方がどういった場で行うのかというリストをつくってほしいとのこと。

 

4.部会の名称変更について

温暖化防止部会という名前で行っているが、内容と違うと指摘されると困るということだが、柏市との関係もあるため、このことについては柏市とコミュニケーションをとりながら進めていくということとなった。

 

次回の幹事会は10月20日(木)になります。

 

20110915-test2

勝浦里奈 佐々木愛梨

  

 

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)