かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

第74回 かしわ環境ステーション 幹事会 2011年7月21日

議題は以下の通りです。

1、ボランティア講師登録制度の拡充について

2、CATVや地元ミニコミ紙への情報発信の拡充について

3、各部会から事務局に依頼する業務について

4、KKS会員のモチベーション向上施設について

5、アキバグリーンフェスチバル2011

 

20110721_幹事会

今回幹事会で話し合われた内容は、

 

1、ボランティア講師登録制度の拡充について

  取得を支援する資格等とその支援方法、並びにボランティア講師をKKSとして

  推薦する方法について、各部会からご提案をいただき、

  内容と今後の進め方について協議した。

  ・資格を持っていない人は、1泊2日で講習をうける。

  ・柏会場で開催するために来年度に向けて、今年から地域枠をどれくらいとるか交渉。

  ・外部向け講師は、部会から推薦が必要。詳細は次回の幹事会。

  

2、CATVや地元ミニコミ紙への情報発信の拡充について

  ワークフローを松清さんからが提案をいただいた。

  ・情報発信の拡充にはスケジュールが重要となる。

   地域メディアと広報かしわにお願い。

   原稿の提出期限がそれぞれあるので、その日にちに合わせて提出する。

   地域メディアのチラシ配布は、近隣センターなど公共施設中心に行う。

   色々なマスコミに取り上げてほしいとなると新聞の掲載も必要。

 

3、各部会から事務局に依頼する業務について

  ・これから各部会でした仕事内容は記録する。(メール、印刷、ファイル)

  ・議事録整理は紙にしてファイリング

  ・直接依頼

 

4、KKS会員のモチベーション向上施設について

  KKS会員がこれまで以上にKKSの事業等に積極的に取り組んでいただけるような

  仕組みや制度を検討した。

  ・こういった仕組みがあったらなどのアイディアを各部会で話し合う。

  ・交通費の請求が少ない。

   モチベーション維持のためにもボランティアでもそこは出すように。

 

5、アキバグリーンフェスチバル2011

  8月27日~28日の12:00~17:00に秋葉原で開催されるイベントの

  パネル展示等の依頼あり。参加について協議した。

  ・今年は時間がないため見学のみとさせていただく。

 

その他の報告、確認事項

(1)柏市生きもの多様性推薦委員会への委員推薦について

  ・2名推薦決定

(2)学生ボランティアの活動状況及びWebにおける情報発信計画

  ・指示しないと引き継ぎできないので指示をお願い。

  ・日程順に記事アップ。あきらかに記事など間違っているのは佐藤先生まで。

  ・画像の記事の解除ができないので、確認。

(3)柏市と麗澤大学が共同実施するアンケート調査について

  ・柏ステーションの認知度も調査しようと検討中。

(4)KKSの新パンフレットについて

  ・新パンフレット作成に必要なソフトは、松清さんで先に買っていただいて

   その後柏環境ステーションで決済する。

  ・5000部作成予定、予算は3万円以内。

 

次回の事前打ち合わせは8月8日

次回の幹事会は、8月18日  議長の籠先生不在の為青木さんが議長となります。

 

  

20110721_幹事会 

高橋 三冬     佐々木 愛梨

 

 

 

 

 

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)