かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

再生可能エネルギー講演会 ( 2012.6.30(土) )

NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク理事長泊みゆき様にお越しいただき、再生可能エネルギーについての講演会を行いました。主にバイオマス(生物資源)の有効活用方法や世界の環境破壊についてお話いただきました。

バイオマスとはトウモロコシなど化石燃料以外の生物資源を言い、エネルギー利用するといったものです。

バイオマスの特徴としましては、再生可能で枯渇しない、備蓄がたやすい、廃棄物の有効活用ができるといった利点があり、また大気汚染物質の発生が少なく、太陽光発電などよりも発電コストが低いです。しかし、化石燃料に比べ、エネルギー密度が低い、供給に季節性があるといった問題点もあります。

私たちの身近なところでは、ストーブや七輪、ろうそくなど利用が可能です。多少お値段も張りますが、昨年の東日本大震災による原発事故、計画停電により必要性が高まってきています。

世界でもパームオイルの製作などで日々環境が破壊されています。

それを少しでも減らすために私たちは関心を持ち、調べ、節電や買い物、ゴミの捨て方などできる範囲で続け、行動することが改めて感じられました。

 

                                  中村・八鍬・大輪・田村

写真1.jpg

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)