かしわ環境ステーション|かしわ環境ステーションへようこそ

メニュー
かしわ環境ステーション

「クリーンアップ手賀沼」を作成しました


手賀沼ガイドボランティアでは、手賀沼の水質浄化の取り組みを紹介し、市民の皆さんに手賀沼に親しんでもらうことを目的として、「クリーンアップ手賀沼~今 見つめなおそう~」を作成しました。


「クリーンアップ手賀沼」は、手賀沼がなぜ汚れたのか、歴史的な背景と共にその原因を分かりやすくまとめ、水質浄化のための取り組みを紹介しています。
現在手賀沼は、都市に近い所にありながら、周辺の田畑や斜面林と相まって豊かな生態系を育む貴重な環境として注目されています。今後このような環境を保全し、どう共存していくかが大きな課題となっています。本誌は水質浄化をテーマにして、そのような視点で手賀沼を考えるきっかけとなることを目的として作成しました。
ご覧いただければ幸いです。
なお、冊子については、手賀沼船上観察会等かしわ環境ステーションの環境学習プログラムにご参加いただいた方にお配りする他、かしわ環境ステーションにて配布しています。(2010年4月以降)
<手賀沼ガイドボランティア>
手賀沼ガイドボランティアは、主に市内の小学校が実施する手賀沼船上見学会にて手賀沼を案内する市民ガイドです。小学校の船上ガイドの他にも独自に観察会を開催したり、地域団体などの依頼で手賀沼や周辺環境のガイド活動を行っており、貴重な手賀沼の自然環境を楽しみながら、より多くの人に手賀沼に親しんでもらうことを目的として活動しています。
 クリーンアップ手賀沼 (PDF 1.2MB)
cleanup_teganuma2010_s.jpg

〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2 南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090 FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00(土曜、日曜休館)