会則

かしわ環境ステーション運営協議会規約

(名称)
第1条 この会は,かしわ環境ステーション運営協議会(以下「協
議会」という。)という。
(目的)
第2条 協議会は,柏市環境学習研究施設の活用・運営方針に基づき,かしわ環境ステーションを有効に活用し,運営することを目的とする。
(事業)
第3条 協議会は,前条の目的を達成するため,次の事業を行う。
(1)地球温暖化対策事業
(2)生物多様性事業
(会員資格)
第4条 協議会の会員は,柏市民,主たる活動拠点を柏市内に置く環境団体の構成員,柏市内事業所及び教育機関等に在籍し,環境の保全及び創造に関する活動をする者(以下「会員」という。)とする。
(入会)
第5条 会員になろうとするものは,別に定める入会申込書により申し込むものとし,幹事会の承認を得なければならない。
2 第4条の会員資格を満たさないものであっても,第2条に掲げる本会の目的にかなう者であれば、幹事会の承認を得ることで特例として会員となることができる。
(役員)
第6条 協議会に次に掲げる役員を置き,総会において選任する。
(1)会長    1名
(2)副会長   1名
(3)部会長   2名
(4)副部会長  2名
(5)広報    2名
(6)会計    2名
(7)監事    2名
(8)顧問    若干名
2 前項の部会長,副部会長は第10条に規定する各部会にそれぞれ一人ずつ置くものとする。
3 役員の任期は,2年とし,再任は妨げない。ただし,役員に欠員が生じた場合における役員の任期は,前任者の残任期間とする。
4 第1項に定める役員は,2つ以上の職務を兼任できない。
(職務)
第7条 顧問は,専門的な立場から適宜,助言又は提言を行う。
2 会長は,会務を総理し,協議会を代表する。
3 副会長は,会長を補佐し,会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは,その職務を代理する。
4 部会長は,第10条に定める部会を総理し,その事業及び運営を行う。
5 副部会長は,部会長を補佐し,部会長に事故あるとき又は部会長が欠けたときは,その職務を代理する。
6 広報は,情報の発信,交流を行う。
7 会計は,協議会の会計を執行,管理する。
8 監事は,事業の執行状況及び会計を監査する。
(総会)
第8条 総会は,協議会の最高決定機関とする。
2 総会は,年1回の定期総会及び臨時総会とする。
3 総会は,会員をもって構成する。
4 総会は,会長が召集し,議長となる。
5 臨時総会は,会長が必要と認めたときのほか,会員の3分の1以上若しくは役員の2分の1以上から会議の目的を示して請求があったときに開催する。
6 総会の審議事項は,つぎのとおりとする
(1) 活動報告,決算の承認
(2) 活動計画,予算の審議,決定
(3) 規約の改定,役員の選任
(4) その他必要な事項
7 総会は,会員の2分の1以上(委任状を含む)の出席がなければ,開会することができない。
8 総会の議事は,出席した会員の過半数をもって決する。
(幹事会)
第9条 幹事会は,第6条に規定する役員(但し,第7条の規定により顧問を除く)と第12条に規定する事務局長から構成する。
2 幹事会は,会長が招集し,議長となる。
3 幹事会は,部会間の調整,年間活動計画案及び予算案を策定並びに新たに加入する会員の承認を行う。
4 幹事会は,必要に応じて関係者を参加させることができる。
(部会)
第10条 協議会は,第3条の事業を円滑に行うため,部会を置く。
2 部会は,地球温暖化対策部会,生物多様性部会の2部会とする。
3 会員は,前項に規定するいずれか又は複数の部会に所属し,活動するものとする。
4 部会は,部会に属する事業を企画立案し,実施する。
5 部会の実施する事業の進捗状況及び事業実施の詳細(臨時的事業,軽微な事業変更を含む)については幹事会において報告,協議するものとする。
6 部会の会議は,部会長が召集し,その議長となる。
(会計)
第11条 協議会の経費は,受託金,寄付金,その他の収入をもって充てる。
2 協議会の会計年度は,4月1日に始まり,3月31日までとする。
(事務局)
第12条 協議会の事務を処理するため,事務局をかしわ環境ステーションに置く。
2 事務局は事務局長と事務局員からなる。
3 事務局長及び事務局員は幹事会の承認を得て,会長が指名する。
(委任)
第13条 この規約に定めがない必要な事項は,会長が別に定める。

(附則)
1 この規約は,平成17年8月19日から施行する。
2 この規約の施行の前日において,柏市環境ステーション準備会委員である者は第5条第1項の規定にかかわらず,入会申込書の提出を要しないものとする。
3 協議会の設立当初の役員は,第6条第1項の規定にかかわらず,次に掲げる者とする。
   会長  小野宏哉
   副会長   篠崎 将
   環境学習部会長   高橋昌代
   環境研究部会長   野田勝二
   環境情報交流部会長   松清智洋
   環境学習部会副部会長   山口淳子
   環境研究部会副部会長   籠 義樹
   環境情報交流部会副部会長   山木健一
   会計   春山房子  西条拓磨
   監事   味埜 俊  木村 守
4 協議会の設立当初の役員の任期は,第6条第3項の規定にかかわらず,協議会が設立した日から平成18年度の定期総会までとする。

最近の活動記録

かしわ環境ステーション
〒277-0054
千葉県柏市南増尾 56-2
南部クリーンセンター3F
TEL 04-7170-7090
FAX 04-7172-2100
開館時間 13:00~17:00
(土曜、日曜休館)